「断捨離(だんじゃり)」にハマリ、掃除大臣に再就任

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

数年前に、掃除大臣に就任した私。
 予想通り任期は短かった・・・・
その後は、病気になり家事がぜんぜんできなくなって
家の中は散らかり放題のゴミ屋敷に。

 この断捨離の本に出会って、しばらくは掃除に取り掛かれませんでした。
でも、8月の最初に思い切って、断捨離をはじめました。


 まずは、ゴミを捨てる。ひたすら捨てる。
着なくなった自分の服、読み終わった本、ひどいものだと今中二の子供の赤ちゃんの頃の服まで出てきました。
 ゴミ袋どのくらい捨てたか、数え切れません。

 いつも掃除をすると途中で諦めちゃうんだけど
今回は、無理せず一日1箇所に決めてやりました。
 最初はお風呂、次はキッチン、次は冷蔵庫、次はトイレ。

 掃除をしながら、ゴミやホコリ、汚れをとりながら
自分の心も掃除できたかな。


 8月いっぱい、一月かかったけど、やっと我が家が人の住める?家になりました。
 今度は、この状態をいつまでもキープしていきたいです。