こどもと手作りおやつ「チョコバナナマフィン」

チョコバナナマフィンおいしかったです


子供たちと一緒に、こんどはチョコバナナマフィンを作りました。


チョコもバナナもマフィンも子供たちは大好き。
好きなものを集めたら絶対美味しいはず!


お菓子を作るときって、あの焼き上げの甘ーい香りがしてくると
幸せな気持ちになりますよね。
 次はどんなお菓子をつくろっかな?
乞うご期待!!


チョコバナナマフィンのレシピ(マフィン紙型中 10個分)


材料

  • 薄力粉       180g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • マーガリン      80g
  • 砂糖         90g
  • 卵           1個
  • 牛乳         75ml
  • バナナ         2本
  • チョコチップ     60g


作り方

  1. マーガリン、卵、牛乳を室温に戻しておく。バナナはフォークなどで荒くつぶす。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダーをふるう。
  3. マーガリン、砂糖を3回に分けて加え、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。次に溶いた卵も3回に分けて加えよく混ぜる。
  4. 2の粉1/2を加え軽く混ぜる。牛乳の1/2を加え軽く混ぜる。残りの粉と牛乳を加え混ぜる。
  5. つぶしたバナナを加えまぜる。チョコを加える。
  6. 型に流しいれ、180度に熱したオーブンで20〜25分焼く。