奥様のヘソクリ

昨日お店に、ある奥様がご来店され
「今年から、パートで働き始めてヘソクリがたまったので
今までずっとほしかった、食器洗い機と、生ごみ処理機がほしい」
と言われました。
 
 予算は10万円以内だそうです。
食器洗い機は、来月に新製品が出るので、新製品の特徴と
今までの機種の違いを説明しました。
でも、生ごみ処理機も両方欲しいとなると・・・
生ごみ処理機の町の助成金2万円を引いたとしても
新製品の食器洗い機だと10万円の予算はオーバー・・・

そこで、食器洗い機は、旧タイプで来月の売り出し特価商品。
生ごみ処理機は、普及タイプのほうを選んでいただきました。

二つ合わせて買っても、ちゃんと予算内でした。
 「今まで、欲しくてもがまんしていたんだから、お値打ちタイプで十分うれしい。」
と、とても喜んでいらっしゃいました。

私、思うんです。
何が何でも高級タイプの商品が、いいのでなくて
そのお客様それぞれ価値観も違う。
お値段が安いほうがうれしいお客様。
便利な機能がたくさんある商品のほうが少々高くても満足感のあるお客様。

みーんな、違って当然ですよね。
当店は、お客様のご予算やニーズに応じて
「買ってよかった」と言っていただけるように
商品選びのアドバイスをしていきたいです。