一色町大提灯まつり

ndenki2007-08-26


今日は、わが町一色町の有名な大提灯祭りでした。

大きな提灯のまわりには、たくさんの夜店が出ていて
いつもは、静かな諏訪神社の境内に人がいっぱいでした。

 仕事が終わってからなので出かけたのは夜八時すぎでしたが
大賑わいでした。
蒸し暑く人もたくさんいて、こどもたちはぐずりだして・・・
ぐったり疲れて帰ってきたら、すぐ布団でみんな倒れて寝ました。


 実は、私たち夫婦は11年前、この諏訪神社で結婚式をしたんです。
お参りをするたびに、ここで結婚したんだなあ、と思い出します。
当時は神社で結婚式を挙げる人はめずらしかったんですよ。
 主人も私も「日本人だから、教会よりも、神前でやりたい」と思って。

大提灯祭りのサイトはこちら↓
http://www.town.isshiki.aichi.jp/03JIMAN/TYOTINSAI/tyotinsai.htm