ケ・セラセラ なるようになれ


 私の尊敬していた電気屋さんの奥様が、突然倒れられ
くも膜下出血で亡くなられました。


昨日、葬儀に出てきました。
62歳という若さで亡くなられ、お花を手向けるときとても綺麗なお顔を
していらしたので、まだ信じられませんでした。


 私が病気になる前から親しくしていただいていて
「ゆーこちゃん、がんばりすぎちゃいかんよ」と声をかけていただいていました。
私が病気を患って、泣きながら電話すると
「心配したってしょうがない。
人生は、ケ・セラセラ なるようになれ、よ。
自分がどうしたって、なるようにしかならないのよ。」
とアドバイスしていただきました。


 私は今、病気も随分良くなり、やっとケ・セラセラの意味が分かりかけてきました。
きっと奥様も悩まれて、色んな経験を積まれて、そして
ケ・セラセラの精神でがんばってこられたのだと思います。
 仕事も家事も遊びも、すべて全力投球、
いつも太陽のようにニコニコしていらした奥様。
たくさんの方に慕われていた奥様。


 私も、そんな奥様の姿にあこがれていた一人です。
「人との出会いはたからもの。人生、いいことも悪いことも平等。」
奥様のことばを忘れずにいたいと思います。