こどもと手作りおやつ「焼きドーナツ」

ndenki2011-09-22


 昨日は、台風で学校がお休みだったので、
子どもたちとおやつを手作りしました。

焼きドーナツは、油で揚げないヘルシーなドーナツ。
ホットケーキミックスを使うので子供たちでも簡単。
 オーブンを使うので、やけどには注意して下さいね。

焼けたドーナツに、アイシングでデコするととってもかわいいです。


焼きドーナツのレシピ(焼き型12個分)
材料
ホットケーキミックス    200g
・卵              1個
・牛乳            100ml
・とかしバター        大さじ1
・砂糖             30g


作り方
1.オーブンを180度に予熱し、焼き型に溶かしバターを薄く塗る。
 (溶かしバターは、バターをレンジで30秒加熱すると簡単にできます)
2.ボウルに卵をわりほぐして、砂糖と牛乳を加え泡だて器で混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えて混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
4.生地をビニール袋に入れ、袋を縛ったら端を少し切る。
 (切りすぎると生地が絞りにくいので注意)
5.焼き型に生地を8分目まで絞りだす。
6.オーブンで15分焼く
7.粗熱が取れたら、型からはずして、できあがり


※生地にココアや抹茶大さじ2を入れて、牛乳を110mlに増やすと
チョコレート味や抹茶味のドーナツが作れます。