掃除大臣??

わたくしこのたび「掃除大臣」に就任しました?!

ある本の影響で、掃除を始めたら、家中きれいにしたくなってきて・・
もう誰も止められないわ!

その本は、

「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!

という本で、たまたま本屋さんで
手にした本。
本との出会いって運命的ですよね。
私は、読書大好きなのです。今までこの手の本(主婦向けの家事などの)
は苦手だったのですが、なぜか手にとってしまった。

「あなたの住む部屋があなた自身なのです」
というのは、読んでショックでした。私、掃除が大の苦手だった。
少々汚れていたって、散らかっていたって死にゃせん!と思っていた。

毎日子どもたちの世話、仕事、食事のしたく、やることだらけで
掃除は優先順位から行くと一番最後だった気がする。

でも、だまされたと思ってそうじしてみよう!という内容に
ほんとかな?と思いつつ掃除していると不思議と気持ちが楽になってきた。
ストレス、いらいらが、お風呂やなべを磨いて汚れが落ちていくと一緒に
ちょっとづつ心も軽くなっていったような気がする。

毎年5月病になるのですが、今年はこの本に救われました。

ちなみに、私の飽きっぽい性格をよく知っている主人は
「掃除大臣の任期は、短いと思うよ。いつまで続くかな?」
といわれました。
 うーん、的を得た発言。でもね、気持ちよい部屋になったんだからいいじゃんね。

掃除大臣の長期政権が続くことを願って・・・