エコキュートの話

今日、「エコキュートを今買わないと損ですよ!補助金の募集期限が迫っています」と
某メーカーのセールスの人に言われたので、
本当にそうなのか教えて欲しいと、うちのお店にご夫婦が相談にいらっしゃいました。

その、ご夫婦は、数年後に新築を考えていらっしゃるそうです。
キッチンは炊飯も、調理もガスを使っていて
お風呂は灯油を使っています。とりあえずお風呂の給湯だけ
エコキュートにする予定といわれました。

エコキュートというのは、電気温水器で月々の電気代が1000円以下。
今までの給湯器と比べて電気代がとても安く、
環境にもやさしい給湯器。
エコキュートご購入に対し、国より補助金もあります。

私の意見ですが、今日のご夫婦の場合、家庭全部の給湯と熱源を電気にするなら
オール電化になって割引もあるのでいいと思います。
オール電化は、給湯は電気温水器・またはエコキュート
        キッチンはIHクッキングヒーターで
        電気以外の熱源は使っていないことが条件です)
そのご夫婦は、将来新築を考えていて、今の給湯器は全然壊れていないそうです。
キッチンの熱源はガスを今のところ辞めるつもりもないといわれました。
急いでエコキュートにして、数年でまた新築するのなら
今は保留していた方がいいかも・・・とアドバイスしました。

 当店は無理な押し売りはしません。
そりゃ買っていただけたら嬉しいですけど。
お客様がその商品を買って、ハッピーになれるかどうか・・
「買ってよかった」と思っていただけるかどうか、が問題だと思うんです。

お客様の今の状態や将来どうしたいか、どうするよていなのか
また予算や、考え方にあわせて最適なアドバイスをしたいと思います。