平原の滝へ「ホタル」を」見に行ったよ

今日、西尾市の平原の滝へ「ホタル」を」見に行きました。
姪っ子が
「ホタルを見たことがない」というので
見に行こう!ということになり
妹ファミリーに便乗して、私たちも行きました。


 平原の滝は、ホタルシーズンになると渋滞が予想されるので
少し早めに到着し、薄暗いころ、
近くの小学生の子供たちがホタルについて、説明してくれました。
 大きなパネルを持って、ホタルの特徴や
自然を守っていかないと、ホタルがすむ環境がなくなる話も。
 大人の私たちも気を配らなくちゃね。


そうしていると一匹のホタルが現われ、
ピカッと光っては、とび、また、ピカ。
はじめて見るホタルに感動していました。

 たくさんのホタルが、真っ暗の夜空に飛び交う様は
とても幻想的で、神秘的で、ただただ、ぼーっと眺めるばかり。
きっとちびっ子たちにも言葉はいらないとおもうから
話しかけずに、それぞれが、ただただ
ぼーっとホタルの様子を見ていました。


 夏の初めの、良い思い出になりました。